相模原青年会議所

入会案内

ご入会を検討中の皆様へ

公益社団法人相模原青年会議所に興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
相模原青年会議所では、多くの分野に分かれた委員会活動と、全員で参加する例会・全体事業で活動をしています。
相模原市の発展・地域振興に貢献したい、自身の持つスキルを地域のために役立てる場が欲しい、地域企業としての人脈を広げたい、それぞれの思いで参加を検討していただいていることと思います。

例会・委員会に参加する時間がないとお考えの方こそ、是非例会見学や入会のご相談へとお声掛けいただきたいと思っています。現役で活躍中の会員は、皆それぞれの仕事のスケジュールと両立して、各活動を継続しています。時間を有効に使うスキル、様々な業種の方々と協働して事業を造り上げていく達成感。

大きな可能性にむけての自己投資をはじめてみませんか?

活動内容のご案内

私たちの活動は、月1〜2回開催される例会と、各委員会活動を中心として進行していきます。その内容は多岐に渡りますが、桜まつり(若葉まつり)のような大きなイベントや、選挙や市政に関する公聴会、未来を担う若者との恊働プロジェクト等、様々な分野の活動を毎年企画・実行しています。
詳しくは事業関連一覧をご覧ください。

入会方法

入会資格

入会金・年会費

青年会議所の活動は、全て会員の会費のみで運営されています。
それにより干渉や影響を受けない、公正中立で独立自立した活動が可能となっています。
収支報告は公益社団法人として一般に公開しています。

入会に必要なもの

入会の流れ

入会申込み

入会説明会または例会見学でお渡しした入会申込書を記入の上、必要書類(証明写真・身分証明書の写し)をご用意して頂き、入会手続きの担当者へご連絡下さい。

面接

申込みを頂いた後に、副理事長による面接を行います。紹介者やスポンサーと本人、面接担当副理事長の日程調整を行い、JCルーム(相模原青年会議所の事務所)にて面接をして頂きます。

理事会審議

相模原青年会議所では、全体の重要事項は最高意思決定機関たる総会にて可決を取り、その他の事項については理事会にて審議を行います。この理事会にて入会希望者についての意見を交わし、入会を決定します。

正式会員認承証伝達式

相模原青年会議所では、例会時に正式に入会手続きに則り、認承証伝達式と呼ばれるセレモニーを行います。例会の開始セレモニー時または閉会セレモニー時に、壇上にて認承証伝達式を執り行い、相模原青年会議所の正会員となります。

正式委員会配属

相模原青年会議所は毎年作成される組織図に従って、多方面の運動を担当する複数の委員会が存在します。新しく入会したメンバーは新入会員用のアカデミー委員会に正式メンバーとして配属され、様々な運動を行います。

入会お問い合わせフォーム








    相模原JCを
    いいね ! しよう

    Follow us

    相模原JCの活動をご理解頂き、共に応援して下さる方々を募集しております