さが☆つく特別授業「日米交流フットサルイベント」開催報告

こんにちは!!地域共育委員会 若者育成担当理事 沼尾です!

7月29日(金)夕方 相模原住宅地区(南区上鶴間)にて、キャンプ座間、厚木基地の子どもたちと相模原の子どもたち、さが☆つくメンバーとの交流として、フットサルイベントに参加してきました!

全員厳重な書類審査を行い、住宅地区へ入ることができました。

中に入ると日本にいるとは思えない風景に子どもたちも驚いています。

フットサル前にせっかくだからと、在日米陸軍基地管理本部広報室渉外課 豊村様のご案内で普段食べることのできない《タコベル》へ行きました。

すべて英語表記で何がなんだかさっぱりわかりません笑 絵を見て決めるしかない状況です。悩み、頼んだCrunchy Taco Supremeでしたが、とても美味しかったです。

そして、事前に組んで頂いたチーム、3コートで試合。米チームの子どもの参加数は60名ほどで保護者も数多くいらっしゃいました。

家族総出で応援に来ているのでしょう。

中にはおじいちゃん、おばあちゃんがキャンプチェアーで観戦していたりと、地域(キャンプ座間)全体で子どもたちの成長を見守る、とてもあたたかい姿がありました。

最初は戸惑っていた子どもたちも、始まってしまえば全力でフットサルを行い、多くの笑顔を見ることができました。

途中には、相模原市長も訪れてくださり、とても良い交流の場になったかと思います。

最後には座間キャンプさんより、オリジナルタオルのプレゼントを頂き、試合に使用した座間キャン製のTシャツまでいただきました。

こういった交流がこれからも行われるよう、「秋口にまたやりましょう」とおっしゃってくださいました。

普段は行けないところで普段会うことのできない人と交流できる、素晴らしいイベントでした。

また秋口も参加したいです(*^^*) 座間キャンの皆さん本当にありがとうございました!!