人材開発特別会議基本方針

議長 野村 勇次

 

be ambitious

今、社会はsociety5.0へと進化を遂げようとするなかで、理想の社会の実現には他者とのつながりや相手を思いやる心と確かな人間性をもち揺るがない信念をもった能動的市民が相模原には欠かせません。また、2027年にはリニア中央新幹線の開通により相模原は大きな発展の契機を迎えます。その発展に向けて私達は未来のあるべき姿を考え、この相模原がより多くの幸せに満ちたまちになるために起点となる人材が必要です。
まずは、メンバーを含む多くの人材が成長の起点を創出するために、地域の課題や相模原青年会議所の課題を抽出し、今何が必要なのかを青年経済人の視点で考え、その課題に対して取り組むことで仲間意識を醸成し相模原青年会議所入会への起点の場とします。そして、多くの卓越したリーダーを創出するために、基本の知識と見識は勿論のこと、人を大切にできる優しさと守れる強さを養います。さらには、加速的に経験を積むことで経験値から生まれる感覚が養われ、感性に磨きをかけて、今何が必要なのかを瞬時に捉えられる人材となります。そして、その一つひとつの積み重ねが己の自信となり、どんな時でも率先して行動し、挑戦し続けるリーダーとなります。また、多くの次代を担う人材に向けて伝播することで、意識変革の起点を創出し自分には更なる磨きをかけて継続的に成長して いくことで新たな価値を手に入れて器の最大値を広げます。そして、今を超えるリーダーを常に創出していくために自分の成長を定点観測し成長を実感できる場を構築していくことで、次の挑戦とへとつなげ、地域の課題や発展に向けて全力で取り組んでまいります。
新たな出会いや運動は私たちの人生を変える大きな好機となり、強い信念と確たる覚悟をもった多くのリーダーが創り上げた成果は、未来を変えて地域発展への行動につながります。そして、互いを思いやり誰もが幸せを感じられる幸せ溢れる相模原を創造致します。

 

【事業計画】

1.3月LOM事業(拡大)の企画・実施
2.6月LOM事業(リーダー開発)の企画・実施
3.リーダー開発プログラムの企画・実施
4.総活躍社会推進LOMへの取り組み
5.会員拡大の実施
6.賛助企業、賛助会員拡大の実施
7.サポーターズクラブ会員拡大の実施
8.JCI、日本JC褒賞の実施