パブリックリレーションズ担当理事 基本方針

パブリックリレーションズ担当理事 松﨑 美加

 

誰もがつながる社会を

生活環境の変化や価値観の多様性がより加速する現代においては、一方的な情報発信だけではなく、時代の流れを捉えたコミュニケーションをとっていく必要があり、組織の広報活動においても変化が求められています。私たちの運動をよりいっそう効果的に拡げていくためには、地域社会との良好な関係づくりをとおしてJCI相模原が広く認知されることによって、共に運動を展開する企業や団体、市民を更に増やしていく必要があります。
まずは、JCI相模原に対する理解と共感を生み出すために、公式ウェブサイトではJCI相模原の情報のみならず地域の企業やイベント情報を発信し、会員紹介などで多くの会員が周囲の人に成長した姿を見せることで、地域を牽引する人材を創出する組織としての認知度を高めます。そして、SNSでのコミュニケーションを活性化するために、それぞれの特徴やユーザーのニーズに合った投稿で新規のファンを獲得するとともに、コメントなどのエンゲージメントを向上させて運動を拡散するコアなファンへと高めていきます。さらに、JCI相模原と地域とのつながりを創出するために、地域のイベントや企業の取材をとおして地域社会との良好な関係を構築することで、サポーターズクラブと賛助会員の拡大につなげます。また、メンバーに例会や事業への積極的な参加を促すために、定期的に公式ウェブサイトへ誘導することで活動の意義に対しての理解と共感を高めます。そして、例会や事業の運動効果を最大化するために、効果的な広報戦略が立てられているかについてPRの視点を重視した議案審査を行い、企画構築の段階から支援していきます。
私たちの運動が拡がることで多くの市民やメンバーに意識変革のきっかけを与え、まちや人のために行動する人材を創出します。さらに、JCI相模原と地域社会とのつながりによって相互に価値を高め合いながら、優しさに包まれ幸せが溢れる相模原を創造します。