財務担当理事 基本方針

財務担当理事 篠原 秀法

 

まちから信頼される組織づくり

まちから信頼され必要とされる組織づくりのためには、公益社団法人として財務内容の信頼性を高め、事業活動に関わるコンプライアンスを遵守していき、公益活動を整然と積極的に行うことが求められます。そして、公正かつ厳正な財務体制を維持しながら円滑に事業を遂行していくことで各運動の効果を最大化していくとともに、社会に求められる形に財務運営を改善していくことで、持続可能な組織づくりを実現していく必要があります。
まずは、JCI相模原が運動していくための最大の財源である年会費について、健全な組織運営のために必要不可欠であることを伝え理解していただき適切な管理をしていきます。そして、一人ひとりに年会費の納入期限の周知を徹底していき、迅速な会費納入を促してまいります。そして、公益社団法人として適切な財務運営をするために各種手続きを迅速に行い、コンプライアンスに基づいた月次会計報告を行い、公益社団法人の会計基準に則った透明性のある財務の情報開示を行ってまいります。また、定例理事会や監査会などの諸会議において、円滑でかつ厳格な会議となるよう運営していくことで、より良い事業構築のための闊達な意見が出るように促してまいります。さらに、財務面においてメンバーや賛助企業の皆様の会費から成り立つ限りある財源が各運動に効果的に使われていることを厳正に審査していくとともに公益目的比率の適切な管理を行うことで、事業の効果を最大限に高めることにつなげます。また、JCI相模原の運動を応援していただける賛助企業と賛助会員の諸手続きを迅速に行うことで安定した賛助会費の確保へとつなげます。
公益性と透明性のある費用対効果の高い財務運営があることで、力強く運動していくための確固たる地盤を築くことができます。魅力ある運動は市民の意識を変え、家族・会社・地域の幸せを願い行動できるようになり、選ばれるまち相模原の創造へとつながります。