(公社)日本青年会議所 総務グループ 財政審査会議活動報告 「2022年度 京都会議」

みなさま、いつも大変お世話になっております。
今年度、(公社)日本青年会議所総務グループ財政審査会議に副議長として出向させていただいております八木貴弘です。
相模原青年会議所メンバーは財政審査会議の第5小委員会を担当させていただいておりまして、まさに今回の京都会議本体議案の財政審査を担っておりました。
 
2022年度の京都会議は、「その不安を、希望にかえる」をコンセプトとして、各グループから、全国のメンバーが抱える不安を希望に変え、各地でまちをより良くする運動が生まれ続ける起点となるフォーラムやセミナーを企画・実施致しました。
 
公益社団法人の会計の仕組みや予算書の見方をはじめ、どのような資料を用意すればいいか、どのような点に気を付けて審査すればいいのか1つ1つ紐解きながら小委員会を進めて参りました。
 

 

 
京都会議当日は財政審査会議としての担いはなく、公益セミナー、会計セミナーは後日の配信となりました。
財政審査会議の打合せの場に、梅津理事長も駆けつけていただきました。
 

 
財政審査会議は、規則審査会議、財務運営会議とともに、日本JCの運動の最大化、適正化を裏方で支える会議体です。
なかなか表に出る機会はありませんが、この3つの会議体はJCの学びが詰まっていると感じています。
相模原JCメンバーの影での活躍を見守っていただけますと幸いです。