「地域課題」×「経営戦略」MOTTAINAI2.0大展示会

経済活性化委員会副委員長の大貫です。
3月19日に「地域課題」×「経営戦略」MOTTAINAI2.0大展示会!を開催しました。
 
この事業では、サーキュラーエコノミーの専門家として活躍している安居様を講師としてお招きし、
パーマカルチャーデザイナーとしても活躍する四井様とのトークセッションを行うとともに、
SDGs推進室長の丸小野様にも登壇いただき、相模原市で行っているSDGsなどの取り組みを紹介いただきました。
今後は企業として、このような取り組みに価値を感じて、消費の選択がされていく時代において、非常に有意義な講演となりました。
また、講師の安居様は兼ねてから、四井様との対談を希望しており、2人で話が盛り上がり、先進的に取り組まれる方は相通じるものがあるんだなと感じました。
 

 

 
同じく、副委員長の菊地です。
私は、ブース出展の紹介をさせていただきます。
ブースでは青年会議所の取り組みである食糧残渣堆肥化事業について説明をさせていただきました。
来場いただいた皆様に興味をもっていただくために、作成中の材料等を瓶に詰めてご覧いただきました。
また、さがみはSDGsパートナー企業の株式会社マルトシフロアーコーポレーション様、株式会社放電精密加工研究所様、(一社)さがみ湖森・モノづくり研究所(MORIMO)様、株式会社日本フーエコロジーセンター様にも出展いただき、先進的な取り組み等を紹介いただきました。
 

 
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
青年会議所では、引き続き食糧残渣堆肥化事業に取り組んでまいりますので、ご興味のある方はご連絡ください。