「障害平等研修DETセミナー」開催のご案内

【事業名】
障害平等研修DETセミナー

【開催概要】
2022年9月23日(金・祝)
受付開始時間:10時00分~
事業開始時間:10時15分~
事業終了時間:~14時15分

【開催場所】
名称:相模原市立産業会館 多目的ホール
住所:相模原市中央区中央3-12-1
電話番号:042-768-2311

【参加費】
無料

【後援】
相模原市、相模原市教育委員会、社会福祉協議会

【内容】
障害平等研修(DET)を開催致します。参加費は無料で先着120名まで募集致します。
条件と致しまして、9/23の10時には相模原市立産業会館に来場出来ること、14時15分の終了時間まで研修に参加出来ることになります。これは全部受けて頂くことが大事な研修のためとなります。当然体調不良等への配慮は行いますので日程確保のみお願い致します。

DETとは、障害者自身がファシリテーターとなって進める障害学習です。単に障害についての知識を得ることではなく、参加者自身が自分たちの自治体や会社、学校や団体を全ての人にとって住みやすい、働きやすい、学びやすい、参加しやすいよりインクルーシブなものへと変えていくための『行動の主体』となるための行動志向型の研修です。

今回は、行政・教育・企業と様々は方々に広く募集をしています。それぞれにそれぞれのメリットがあります。例えば行政の方には相模原市の共生社会の推進をするにあたって職員の教育は不可欠です。例えば多摩市では毎年DET研修を職員向けに行うことで、障害のある方にとっての利用しやすさが劇的に変化したと言われています。教育関係者にはインクルーシブ教育を行っていくにあたり、「合理的配慮」を意識した教育現場にならなければなりません。DETは合理的配慮へと意識を変える環境整備をする側教育者にとって素晴らしい体験を提供します。更に企業向けには障害者差別解消法の改正法の成立により民間企業も合理的配慮への義務が発生するのを前もって知っておくことや、自社に合理的配慮について詳しい人が一人でもいるだけで強みになります。皆様のご応募お待ちしております。

 

【お申込みフォーム】
https://forms.gle/cP7ZMND8K4uUKXuD9

【問い合わせ先】
担当委員会:地域共生委員会
電話番号:080-3438-9329
メールアドレス:hirano@poos.net